味仙の台湾ラーメン
こちらが味仙の名物「台湾ラーメン」です。味仙に来るお客さんは必ずと言っていいほど、この台湾ラーメンを注文します。というか、台湾ラーメンを食べに味仙に来ています。
- 台湾ラーメン ¥750
- 台湾ラーメン(生卵入り) ¥820
いつも通り満席で待ちが出るほど混んでいましたが、提供までに10分もかかりませんでした。今回は、生卵ありの台湾ラーメンを注文。想像を超えてくる辛さですので、心配な方は生卵ありの方を注文して辛さを和らげましょう。
具は、ひき肉とニラと唐辛子とニンニクです。よくあるラーメンと比べると量は少なめ。台湾ラーメンだけだとお腹いっぱいにならないと思うので、他の料理もセットで注文するのがおすすめです。
まずはスープからいただきます。口に入れた瞬間に辛さを感じます。口に入れてからジワジワと辛さを感じる料理と即効性がある料理があると思いますが、味仙の台湾ラーメンは完全に後者です。辛いですが、意外とスープは赤くないです。前に食べたときはスープがもう少し赤かったような気がしますが。
スープで少しでも辛さに慣れたところで、麺をいただきます。麺はストレートで太さは普通くらい。これといって麺に特徴はありませんが、麺と激辛スープがからまってとても美味しいです。勢いよく吸いすぎると確実に咳き込みますのでご注意ください。
ある程度辛さを楽しんだ次は、生卵をからめていただきました。当たり前ですが、卵黄と一緒に食べると辛さが小さくなってマイルドになります。個人的には卵なしの激辛を楽しみたいですが、辛すぎて食べれなかったときのために保険として卵付きを選ぶのもありです。なしとありで2度楽しめますしね。
味仙 JR名古屋駅店
味仙の本店は名古屋市千種区今池という場所にありますが、名古屋駅にもあるので観光客の方はこちらがおすすめ。名古屋のうまい飲食店が集まる「名古屋うまいもん通り」の「太閤通口」エリアにあります。
味仙は上の写真の入り口から入って一番奥にあります。この赤と白の丸い看板が目印。ランチやディナーの時間帯は常に10人くらいの待ちがあります。ピークの時間帯をずらすのもいいですが、混んでいても回転が早い店ですので思っているよりは早く案内してもらえます。
席への案内と同時に水とおしぼりを一緒に持っていくのが回転率の良さの要因の一つになっています。10人くらいの待ちならそんなに待つこともありませんので、台湾ラーメンを諦めずに並ぶことをおすすめします。