1. 柳橋中央市場 マルナカ食品センター

  2. レゴランド®・ジャパン・リゾート

  3. シーライフ名古屋

  4. 白鳥庭園

  5. ワイルドフラワーガーデン ブルーボネット

  6. 四間道・円頓寺商店街

  7. 東谷山フルーツパーク

  8. 歴史の里しだみ古墳群(しだみ古墳群ミュージアム)

  9. delaふぁーむ(名古屋市農業センター)

  10. 東山スカイタワー

  11. でんきの科学館

  12. 古川美術館・分館爲三郎記念館

  1. 名古屋グルメ

  2. 名古屋めしを知る

  3. 名古屋めしの名店

  4. 名古屋の旨いラーメン

  5. モーニングサービス

  6. 和スイーツ

  7. 絶品和食

  8. カレーライス

  1. メーグル(名古屋観光ルートバス)

  2. 三英傑

    名古屋の戦国三英傑

  3. 名古屋の気温と服装

  4. 名古屋の公共交通機関

  5. 名古屋観光の予算

  6. 名古屋の喫茶文化「モーニングサービス」とは

おかげ庵
シンプルな和モーニング

おかげ庵のモーニングサービス

おかげ庵はコメダ珈琲店系列の店で和食モーニングを楽しむことができます。おかげ庵は名古屋(周辺)と神奈川県にしかないレアな店であり、コメダは広く知られた名古屋を代表する喫茶店ですが、おかげ庵は県外の方からはあまり認知されていません。名古屋市に住んでいても知らない人や行ったことのない人は結構いると思います。

おかげ庵では和菓子やコメダのようにトーストが付くモーニングサービスがありますが、ここはやっぱり和食モーニングサービスのおにぎりセットがおすすめです。

おにぎりセットでついてくるのは、おにぎり・わらび餅・味噌汁です。

選んだドリンクはお抹茶です。お抹茶特有の苦味はとても少なくすっきりとしていて飲みやすいです。

おかげ庵はコメダの和バージョンなのでお抹茶以外にも抹茶オーレやほうじ茶やきな粉を使ったドリンクなどがあります。もちろんコーヒーやその他のドリンクも多数あり、モーニングサービスのドリンクは好きなものを選ぶことができます。

セットのおにぎりはなんと握りたてでふっくらとしています。具は入っておりませんが軽い塩味が付いておりシンプルで美味しく上品なおにぎりです。米は柔らかめに炊かれており、ボリュームは見た目以上でした。

味噌汁は塩辛さが全くなくあっさりとしており具の野菜の味が濃く感じられます。他の飲食店では似た味がないおかげ庵独特の味噌汁です。

わらび餅はとろとろです。噛んで食べるというよりかは口の中で溶けてしまう感じ。餅自体に甘みがあるので結構甘めのわらび餅です。

おかげ庵 葵店

今回行ったおかげ庵は地下鉄とJR線がある千種駅や地下鉄車道駅からすぐの場所にある葵店です。こちらはコメダ珈琲店と併設になっています。

名古屋のモーニングサービス

早起きしてでも行きたい!名古屋のモーニングサービスTOP10

おかげ庵 葵店

価格
  • お抹茶 ¥480
  • モーニングサービス ¥0(ドリンク代のみ)
住所
愛知県名古屋市東区葵3-12-18
営業時間
  • 8:00-23:00
  • (モーニングサービス 8:00-11:00)
定休日
なし
店舗案内
新開町店・篠原橋店・茶屋ヶ坂店・長久手店・緑区滝の水店・上飯田店
リンク
詳しくはこちら