1. 柳橋中央市場 マルナカ食品センター

  2. レゴランド®・ジャパン・リゾート

  3. シーライフ名古屋

  4. 白鳥庭園

  5. ワイルドフラワーガーデン ブルーボネット

  6. 四間道・円頓寺商店街

  7. 東谷山フルーツパーク

  8. 歴史の里しだみ古墳群(しだみ古墳群ミュージアム)

  9. delaふぁーむ(名古屋市農業センター)

  10. 東山スカイタワー

  11. でんきの科学館

  12. 古川美術館・分館爲三郎記念館

  1. 名古屋グルメ

  2. 名古屋めしを知る

  3. 名古屋めしの名店

  4. 名古屋の旨いラーメン

  5. モーニングサービス

  6. 和スイーツ

  7. 絶品和食

  8. カレーライス

  1. メーグル(名古屋観光ルートバス)

  2. 三英傑

    名古屋の戦国三英傑

  3. 名古屋の気温と服装

  4. 名古屋の公共交通機関

  5. 名古屋観光の予算

  6. 名古屋の喫茶文化「モーニングサービス」とは

JR名古屋駅店限定
特大有頭エビフライ

エビフライは名古屋めし?

まるは食堂の特大有頭エビフライ定食

JR名古屋駅店限定の特大有頭エビフライを食べてきました。本当に特大で美味しかったので名古屋駅でエビフライを食べるならここがおすすめ。

店頭にサンプルが置いてありました。ご覧の通りこのサンプルに偽りのない大きさのエビです。サンプルと本物が大きく違うこともありますが、ここは違いました。

特大有頭エビフライ定食の到着です。エビフライの存在感が凄すぎてご飯の量が少なく見えます。
【特大有頭エビフライ定食 : ¥2,980】

こんな大きなエビフライを見たことがありますか?注文前にサンプルで見ましたが、本物はそれ以上の迫力があります。

エビの頭だけならサンプルよりも大きいのではないかと思います。エビの頭が綺麗に残されているので正面から見ると少し怖いです。頭付きが嫌な方は普通のエビフライもありますのでそちらをどうぞ。

割り箸と比較してみました。小さく見えますが、決してミニサイズの割り箸ではなく普通のものです。正確には測っていませんが、25cm以上あると思われます。

衣でカサ増しされていないかが気になるところですが、ご覧の通り身もぎっしりと詰まっております。個人的には、この極端に薄くも分厚くもない衣の厚さが好きです。ちなみにナイフとフォークも付いてくるので簡単に切ることができます。

オリジナルタルタルソースで頂く

このエビフライは大きいので、このタルタルソースが2袋付いてきます。まるは食堂のオリジナルタルタルソースですが、小皿ではなく袋での提供が残念なポイント。かけやすさを考えると袋の方がいいですが、見栄えを考えると小皿の方が嬉しいです。

タルタルソースをたっぷりかけていただきました。さっぱりとしていて濃くないこのソースは大きなエビフライに合っていました。ほんの少しの酸味も感じられてとても美味しいです。

レモンをかけて頂く

次はレモンをかけていただきました。全く油っこくない衣ですが、少し苦手な方はレモンでさっぱりと食べてください。ご飯と食べるならタルタルで、エビフライだけならレモンが合うと思いました。

塩だけで頂く

やっぱり塩のみが1番エビの味を感じることができます。何もつけずに食べるのもいいですが、塩がより旨味を感じさせてくれました。

主役ではありませんが、セットで付いてくる刺身がものすごく美味しいです。まるは食堂の本店は愛知県の南知多という海沿いの地方にあります。そこで有名な店だけあって、刺身の鮮度に妥協していません。

魚なのに少しだけコリコリとした食感がするほど身がしまっており、エビフライの迫力と美味しさに負けないほどの印象が残りました。

最後にエビの頭の中の身を食べて終了です。中心部分とは違って濃厚な味がします。蟹味噌やウニや牡蠣に近い濃厚さなので好き嫌いがはっきりと分かれると思いました。

まるは食堂 JR名古屋駅店

ここ「まるは食堂 JR名古屋駅店」は名古屋駅のうまいもん通りの中にあります。うまいもん通りは3つありますが、その中の広小路口のエリアで近鉄に近い場所です。

外観はこんな感じで、暖簾が和のいい雰囲気を出しております。

このおばあちゃんの人形が目印です。

名古屋めし

名古屋めし一覧とそのおすすめ店19選をセットで紹介!

まるは食堂 JR名古屋駅店

価格
特大有頭エビフライ定食 ¥2,980
住所
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 JR名古屋駅構内 名古屋うまいもん通り 広小路口
営業時間
11:00-23:00
定休日
なし
店舗案内
南知多 豊浜本店・中部国際空港店・ラシック店・その他県内4店舗
リンク
詳しくはこちら