1. 柳橋中央市場 マルナカ食品センター

  2. レゴランド®・ジャパン・リゾート

  3. シーライフ名古屋

  4. 白鳥庭園

  5. ワイルドフラワーガーデン ブルーボネット

  6. 四間道・円頓寺商店街

  7. 東谷山フルーツパーク

  8. 歴史の里しだみ古墳群(しだみ古墳群ミュージアム)

  9. delaふぁーむ(名古屋市農業センター)

  10. 東山スカイタワー

  11. でんきの科学館

  12. 古川美術館・分館爲三郎記念館

  1. 名古屋グルメ

  2. 名古屋めしを知る

  3. 名古屋めしの名店

  4. 名古屋の旨いラーメン

  5. モーニングサービス

  6. 和スイーツ

  7. 絶品和食

  8. カレーライス

  1. メーグル(名古屋観光ルートバス)

  2. 三英傑

    名古屋の戦国三英傑

  3. 名古屋の気温と服装

  4. 名古屋の公共交通機関

  5. 名古屋観光の予算

  6. 名古屋の喫茶文化「モーニングサービス」とは

名古屋めしかは怪しい

エビフライは名古屋めし?

タレントの発言がきっかけ?!

名古屋のエビフライも他のエビフライも違いはなく、エビにパン粉をつけて揚げたものなので説明はいらないと思います。では、なぜこのエビフライが名古屋めしになったのかと言うと、あるタレントの発言がきっかけだそうです。「名古屋の人はエビフライがご馳走」だとか「名古屋の人はエビフライばっかり食べている」のような発言をし、徐々に名古屋はエビフライの町だと言うことが広まっていったそうです。実際にはそんなことはなく、とりわけエビの消費量が多いというわけでもありません。ですので、エビフライを名古屋めしに入れるかどうかは分かれるところです。

名古屋めしにしてしまおう!

名古屋めしかどうかは怪しいですが、エビフライを名古屋めしとして扱うお店が多いことは確かです。味噌かつなどの名古屋めしが有名なお店もエビフライを提供していたり、巨大なエビフライを看板メニューにしているお店もあります。このようにエビフライを名古屋めしにしてしまおうという動きがないことはないので、いずれは誰もが認める名古屋めしになる日が訪れるかもしれません。

エビフライへの意見

お土産屋にずらりとエビフライグッズが並んでいるので、れっきとした名古屋めし。

他県と何も変わらないエビフライが名古屋めしなのはおかしい。

名古屋めしかは知らないですけど、名古屋に行ったら食べたくなってしまいます。

エビフライのおすすめ店

まるは食堂

まるは食堂は1950年創業の魚屋から始まった食堂です。愛知県の南知多が本店ですが、名古屋市内にも数店舗あります。ここのエビフライは有頭のエビを使用しており他のものとは豪華さが違います。また、エビフライを使った巻き寿司もおすすめです。

特大有頭エビフライを食べてきた

まるは食堂 JR名古屋駅店

住所
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 JR名古屋駅構内 名古屋うまいもん通り 広小路口
営業時間
11:00-23:00
定休日
なし
店舗案内
南知多 豊浜本店・中部国際空港店・ラシック店・その他県内4店舗
リンク
詳しくはこちら