味噌の特徴
使用する味噌は八丁味噌
味噌ソースのベースとなるのは愛知県岡崎市で生産される八丁味噌です。その八丁味噌に各店が色々な食材をブレンドしオリジナリティー溢れる味噌かつを提供しています。混ぜ合わせる食材は、カツオ出汁や砂糖、酢など店によって様々です。
味噌は主に2種類
味噌かつの味噌は下のように2つに分類することができます。
- さらさらとした液体に近い味噌
- こってりとした固体に近い味噌
これは好みが分かれるところです。さらさらとした味噌ソースは衣にも肉にもよく染み込んで美味しいですし、こってりの方は味噌の濃さをより感じることができます。
味噌かつの種類
定食・丼・串
味噌かつには色々な種類があります。その種類は主に、味噌かつをメインに白米やお漬物などがセットになった定食、味噌かつをご飯の上に乗せた味噌かつ丼、串カツを味噌につけて食べる味噌串カツです。
家庭でも人気のメニュー
名古屋では味噌かつは食卓にも出てきます。味噌かつ丼も味噌串カツも普通に出てきます。味噌かつは家庭でも人気ということもあり、味噌かつ用の味噌がスーパーで売られているほどです。
味噌かつの評判
濃厚な味噌とジューシーな豚カツとの相性が抜群
ソースカツが一番かと思っていましたけど、意外と味噌も美味しくて驚きました。
味噌が濃いのでご飯が進みます。ご飯がないと濃すぎてちょっときつい。
味噌かつのおすすめ店
みそかつ矢場とん
矢場町にある矢場とんの本店はいつも行列ができているほどの人気ぶりです。名古屋を中心に店舗展開をしていますが、他県にも店があるので「味噌かつといえば矢場とん」ということが広く認知されていると思います。本店は混んでいるので、別の場所に行くのがおすすめです。