1. 柳橋中央市場 マルナカ食品センター

  2. レゴランド®・ジャパン・リゾート

  3. シーライフ名古屋

  4. 白鳥庭園

  5. ワイルドフラワーガーデン ブルーボネット

  6. 四間道・円頓寺商店街

  7. 東谷山フルーツパーク

  8. 歴史の里しだみ古墳群(しだみ古墳群ミュージアム)

  9. delaふぁーむ(名古屋市農業センター)

  10. 東山スカイタワー

  11. でんきの科学館

  12. 古川美術館・分館爲三郎記念館

  1. 名古屋グルメ

  2. 名古屋めしを知る

  3. 名古屋めしの名店

  4. 名古屋の旨いラーメン

  5. モーニングサービス

  6. 和スイーツ

  7. 絶品和食

  8. カレーライス

  1. メーグル(名古屋観光ルートバス)

  2. 三英傑

    名古屋の戦国三英傑

  3. 名古屋の気温と服装

  4. 名古屋の公共交通機関

  5. 名古屋観光の予算

  6. 名古屋の喫茶文化「モーニングサービス」とは

名古屋名物みそかつ矢場とん

味噌かつを詳しく知る

矢場とんの味噌かつ定食(わらじとんかつ)

今回は矢場とんの人気メニューの一つである「わらじとんかつ定食」を注文しました。見ての通り一般的なかつよりもかなり大きなサイズです。定食のご飯はおかわり自由なのでお腹いっぱいになることは間違いなし。

手前のとんかつにかかっているのはこってり系の味噌ソースです。

奥のとんかつにはさらさら系の味噌ソースがかかっています。こちらは衣に染み込むタイプの味噌です。

味噌ソースは半々で2種類かけることもできますし、どちらか1種類だけにすることも可能です。

こってり系の味噌ソースの方はソースが衣に染み込まないので豚肉の味をよく感じることができます。

さらさら系の味噌ソースの方は衣や豚肉にソースがよく染み込んでいます。どちらのソースも名古屋の味噌かつの定番ですが個人的には味噌の味をよく感じることができるさらさら系の味噌ソースの方が好きです。

テーブルに置いてあるこれらを使って違った味を楽しむこともできます。

今から紹介する3つの食べ方の中で一番のおすすめで味噌かつの食べ方として定番なのが「からし」です。味噌ソースは少し甘さを感じるので少し辛いからしと食べるのがよく合います。

次におすすめなのが「すりごま」です。最初から胡麻をかけて提供する店もあるくらい定番の食べ方で、胡麻の香りが足されるのでまろやかな味になります。

一味もかけて食べてみましたがあまりおすすめはできません。不味くはならないですが、一味の辛さがただ足されただけという印象です。

定食には名古屋名物のどて煮がついてきます。肉を甘めの味噌で煮込んだ料理でご飯とよく合います。

矢場とん 矢場町本店

今回行ったのは矢場町にある本店です。大須商店街に隣接する位置にあり壁に飾られている矢場とんのキャラクター「ぶーちゃん」が目印です。繁華街の大通りのとても目立つ位置にあるので名古屋の誰もがここを知っています。

2019年10月6日にモニターとぶーちゃんの像の設置が完了され、矢場とんのアニメが公開されています。新たな記念撮影スポットになっています。

名古屋めし

名古屋めし一覧とそのおすすめ店19選をセットで紹介!

矢場とん 矢場町本店

価格
  • わらじとんかつ定食 ¥1,800
  • わらじとんかつ単品 ¥1,400
住所
愛知県名古屋市中区大須3-6-18
営業時間
11:00-21:00
定休日
なし
店舗案内
栄LACHIC店・金シャチ横丁店・中部国際空港店・その他県内9店舗・県外9店舗
リンク
詳しくはこちら