1. 柳橋中央市場 マルナカ食品センター

  2. レゴランド®・ジャパン・リゾート

  3. シーライフ名古屋

  4. 白鳥庭園

  5. ワイルドフラワーガーデン ブルーボネット

  6. 四間道・円頓寺商店街

  7. 東谷山フルーツパーク

  8. 歴史の里しだみ古墳群(しだみ古墳群ミュージアム)

  9. delaふぁーむ(名古屋市農業センター)

  10. 東山スカイタワー

  11. でんきの科学館

  12. 古川美術館・分館爲三郎記念館

  1. 名古屋グルメ

  2. 名古屋めしを知る

  3. 名古屋めしの名店

  4. 名古屋の旨いラーメン

  5. モーニングサービス

  6. 和スイーツ

  7. 絶品和食

  8. カレーライス

  1. メーグル(名古屋観光ルートバス)

  2. 三英傑

    名古屋の戦国三英傑

  3. 名古屋の気温と服装

  4. 名古屋の公共交通機関

  5. 名古屋観光の予算

  6. 名古屋の喫茶文化「モーニングサービス」とは

名物シロノワールと
自分で焼くだんご3種セット

おかげ庵のおすすめセット

おかげ庵でのおすすめメニューは「抹茶シロノワール」と「だんご三昧」です。奥に見えるだんごセットは後半で、最初は抹茶シロノワールをご紹介します。

抹茶シロノワール

シロノワールは系列店舗のコメダ珈琲店での人気メニュー。普通はバニラソフトクリームなのですが、おかげ庵では抹茶味を選べます。

セットの黒蜜をたっぷりとかけてから頂きます。黒蜜と抹茶の組み合わせはおかげ庵ならではです。

ここの抹茶ソフトクリームはとても濃厚。少しの苦味があるので甘すぎないのが特徴です。なかなかボリュームがあるので、みんなで食べるのもいいと思います。

パンはデニッシュ生地を使用しており温かい状態で提供されるため、ソフトクリームがどんどんと溶けていきます。

この溶けたソフトクリームをデニッシュにたっぷりと吸わせて食べると最高に美味しい!

だんご三昧(3種)

次はだんご三昧を頂きます。おかげ庵では自分で作るメニューがいくつかあり、これもそのうちの一つです。それでは早速作っていきましょう。

だんごを焼く

用意された焼き台が熱くなってきたらだんごを焼き始めましょう。

もう片面も焼く

だんごは両面焼きましょう。このくらいの焼き色が目安ですが、焼き具合を好みで自由に変えられるのがここの嬉しいポイントですね。

①醤油味

醤油味は焼いただんごを醤油につけて、もう一度焼きます。醤油がいい感じに焦げてきたら完成!二度焼きすることで香ばしさが出ます。

②きなこ味

そのままではきなこが付かないので、少し甘い蜜に付けてからきなこを付けます。

③あんこ味

あんこの場合は好きなだけだんごの上にのせれば完成です。

だんご三昧完成

これでだんご三昧の完成です。自分で焼いただんごを食べれる店はなかなかありません。おかげ庵は名古屋ならではの喫茶店で、自分で焼ける楽しさもありますのでぜひ行ってみてください。

おかげ庵 葵店

ここのおかげ庵はJRでも地下鉄でも行けるのでアクセス抜群。ここは系列の「コメダ珈琲店」が併設されています。

和カフェ

美味しい和スイーツが食べれる名古屋のおすすめ和カフェ・甘味処

おかげ庵 葵店

価格
  • 抹茶シロノワール ¥760
  • だんご三昧 ¥570
住所
愛知県名古屋市東区葵3-12-18
営業時間
8:00-23:00
定休日
なし
店舗案内
新開町店・篠原橋店・茶屋ヶ坂店・長久手店・緑区滝の水店・上飯田店
リンク
詳しくはこちら