エビフライは名古屋めし?
タレントの発言がきっかけ?!
名古屋のエビフライも他のエビフライも違いはなく、エビにパン粉をつけて揚げたものなので説明はいらないと思います。では、なぜこのエビフライが名古屋めしになったのかと言うと、あるタレントの発言がきっかけだそうです。「名古屋の人はエビフライがご馳走」だとか「名古屋の人はエビフライばっかり食べている」のような発言をし、徐々に名古屋はエビフライの町だと言うことが広まっていったそうです。実際にはそんなことはなく、とりわけエビの消費量が多いというわけでもありません。ですので、エビフライを名古屋めしに入れるかどうかは分かれるところです。
名古屋めしにしてしまおう!
名古屋めしかどうかは怪しいですが、エビフライを名古屋めしとして扱うお店が多いことは確かです。味噌かつなどの名古屋めしが有名なお店もエビフライを提供していたり、巨大なエビフライを看板メニューにしているお店もあります。このようにエビフライを名古屋めしにしてしまおうという動きがないことはないので、いずれは誰もが認める名古屋めしになる日が訪れるかもしれません。
エビフライへの意見
お土産屋にずらりとエビフライグッズが並んでいるので、れっきとした名古屋めし。
他県と何も変わらないエビフライが名古屋めしなのはおかしい。
名古屋めしかは知らないですけど、名古屋に行ったら食べたくなってしまいます。
エビフライのおすすめ店
まるは食堂
まるは食堂は1950年創業の魚屋から始まった食堂です。愛知県の南知多が本店ですが、名古屋市内にも数店舗あります。ここのエビフライは有頭のエビを使用しており他のものとは豪華さが違います。また、エビフライを使った巻き寿司もおすすめです。