1. 柳橋中央市場 マルナカ食品センター

  2. レゴランド®・ジャパン・リゾート

  3. シーライフ名古屋

  4. 白鳥庭園

  5. ワイルドフラワーガーデン ブルーボネット

  6. 四間道・円頓寺商店街

  7. 東谷山フルーツパーク

  8. 歴史の里しだみ古墳群(しだみ古墳群ミュージアム)

  9. delaふぁーむ(名古屋市農業センター)

  10. 東山スカイタワー

  11. でんきの科学館

  12. 古川美術館・分館爲三郎記念館

  1. 名古屋グルメ

  2. 名古屋めしを知る

  3. 名古屋めしの名店

  4. 名古屋の旨いラーメン

  5. モーニングサービス

  6. 和スイーツ

  7. 絶品和食

  8. カレーライス

  1. メーグル(名古屋観光ルートバス)

  2. 三英傑

    名古屋の戦国三英傑

  3. 名古屋の気温と服装

  4. 名古屋の公共交通機関

  5. 名古屋観光の予算

  6. 名古屋の喫茶文化「モーニングサービス」とは

超豪華
アツアツの味噌煮込みうどん

味噌煮込みうどんを詳しく知る

山本屋の大名味噌煮込みうどん

山本屋本店では味噌煮込みうどんを注文すると自家製のお漬物が付いてきます。テーブルに置いてある薄味の醤油をさっとかけて頂きましょう。野菜がシャキシャキでとても美味しく、なんとおかわり自由です。季節によって野菜は変わります。

お漬物を食べ終わった頃に味噌煮込みうどんが到着しました。名古屋の味噌煮込みうどんは土鍋での提供が基本です。土鍋は熱が逃げにくいため、最後まで熱々のまま美味しく食べることができます。

ちょっと蓋をずらして提供され、その隙間からはスープがグツグツと煮えたぎっていました。

今回注文したのは、海老天ぷらと名古屋コーチンの鶏肉が入った「大名味噌煮込みうどん」です。生卵が入っていますが、生が苦手な方は完全に火を通してもらうこともできますし、卵を抜いてもらうこともできます。

海老天ぷらは味噌スープに浸っています。サクサクな衣もいいですが、スープに浸って味噌が染み込んだクタクタの衣も美味しいです。

こちらが名古屋コーチンの鶏肉です。少々小ぶりではありますが、10個ほど入っていました。鶏肉も熱くなっているので、小さい方が食べやすくていいですね。名古屋コーチン特有の強い歯ごたえのある食感をお楽しみください。

名古屋の味噌煮込みうどんの麺は硬いです。初めて食べる方は、茹で時間を間違えたのかとさえ感じると思います。ですが、その歯ごたえのある麺が名古屋の味噌煮込みうどんの特徴でもあるので、調理ミスではありません。

熱すぎて土鍋から直接食べるのが難しいという方は、蓋を取り皿代わりにして食べましょう。これは僕が勝手に勧めているのではなく、味噌煮込みうどんの一般的な食べ方です。

ある程度食べたら用意されている薬味をかけてもいいと思います。ピリッと辛い味噌煮込みうどんもとても美味しいです。

【お土産】山本屋本店の味噌煮込みうどん

山本屋本店 JR名古屋駅店

今回行った山本屋本店は名古屋駅構内のうまいもん通りという場所にあります。金時計から近鉄の方面に歩いていくと着きます。

このかっこいい外観が山本屋本店です。土鍋をイメージしたロゴと大きな木の板で作られてた看板が目印です。

名古屋めし

名古屋めし一覧とそのおすすめ店19選をセットで紹介!

山本屋本店 JR名古屋駅店

価格
  • 大名味噌煮込みうどん ¥2,060
  • 味噌煮込みうどん ¥1,080
住所
名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋うまいもん通り 広小路口
営業時間
11:00-23:00
定休日
なし
店舗案内
エスカ店・名古屋駅前店・栄本町通店・他県内7店舗・県外3店舗
リンク
詳しくはこちら